2024年4月1日月曜日

開花

Thank you for visiting my blog!

 家近くの山桜が開花して2日で満開状態になった。ここ20年くらい桜が早くなったな、と思ったけど今年はずいぶんと遅い開花になった。遅いと言っても3月中に花が咲いているんだけど。
 子供の頃は桜満開は入学式ってイメージだったけど最近は入学式前に満開、入学式は満開から葉桜だったもんな。

 色々書いていて思ったけど、この桜は山桜だっけ。しかも例年結構せっかちで早めに咲く木だった。山桜はものすごく個体差があるからあまり参考にならないんだっけ。あくまで世の中はソメイヨシノで動くからな。

 ・・・個人的には緑との対比が美しいオオシマザクラが個人的には好きだな。オオシマザクラもかなり個体差あるから長めにたのしめたりするな。