2024年4月18日木曜日

淡路国一宮 伊弉諾神宮参拝 4

Thank you for visiting my blog!


 伊弉諾神宮をフラフラしているとすんごい方の銅像を見つけた。

 樋口季一郎中将だ。二次大戦で有名な軍人はたくさんいるけど個人的に一番すごい方だと思っている。戦争に加担していないユダヤ人を保護し、何より終戦間際の戦い方、占守島の戦いの素晴らしさだ。ここで占守島を落としていたら北海道が今頃どうなっていたかわからない。

 日本史はどういうわけか学校でこの時代になると時間切れで教えないという某教育団体の影響であまり知ることが出来ないが、この樋口中将だけは日本史でどれだけ功績があった軍人化を教えるべきだ。気になったら調べてみてほしい。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E5%AD%A3%E4%B8%80%E9%83%8E