2024年4月6日土曜日

北淡震災記念公園 野島断層保存館

Thank you for visiting my blog!


 北淡震災記念にある野島断層保存館を拝観する。色々と報道で使われた阪神高速倒壊の有名な写真、火災の広がる写真、市街地のビルが潰れた写真などを観る。

 ・・・でも一番ココロに来たのがこの写真だった。飼い主を探すのか、被災地に集まってくる犬やネコ と書かれていた。震災後約2週間の写真だ。

 人間ならとんでもない大震災の事態が理解できるが、突然住まいも飼い主も見慣れた街も失った動物たちも人間と同じ被災者だ。右のみけ猫の表情がつらすぎて涙が出てきた。

 能登の地震でも同じ状態を報道で目にするが、飼い主の生死が定かならない時期のペットの不安を考えるにあまりに辛い状況だ。天災は避けられないがこの状況にならないよう務めるのはペットの飼い主の絶対的な義務だな。とにかく生き残ること。

 生きていりゃあ裸一貫からでも再起出来る。

 親、ペットより先に逝く事は人として許されない。