2023年7月8日土曜日

青梅を使って。

 Thank you for visiting my blog!

青梅を数キロ持って帰ってきた。

 が!使い道がよくわからない。梅干し、と思ったけど梅干しは完熟梅で作るらしい。

 まずい、ロリコンやらかした?と不安になるも、梅酒が作れる、と聞いて急いで氷砂糖と梅酒瓶、ホワイトリカーを買ってきた。

 梅のヘタを取って、を洗って拭いて風干しして、梅と氷砂糖を交互に漬け込んでいく。梅酒って飲んだことあるけど作るのは初めてだ。あと、猛烈に甘いから一体どういう作り方なのか気になってはいたが、実際調べてみたらこりゃあ甘くもなるわ。保存のためとはいえ、青梅と同量の氷砂糖と漬け込むとは・・・。

 でもまた一つ賢くなった!