2023年7月18日火曜日

メイクイーンはよく出来た!

 メインクーン、いや違ったメイクイーンは結構できが良いと思う。男爵とキタアカリは幾分小さくて収穫量が少なめな気がするが、メイクイーンは沢山大玉が取れた気がする。

 そして表面をよく見るとどうもかさぶたのような変な跡がある。そうか病だ。20年前に勤めていた会社の農薬の知識を遡ると「フロンサイド」が予防に効いたはずだが、空いている土地にノリと勢いで作付けしたんで農薬・化成肥料一切無しで収穫まで出来たから文句も言えない。

 そうか病、見た目は悪いけども食べることに問題はないしメイクイーンは症状も軽い。来季に向けてそうか病の原因を調べるか。

 あれ?そうか病ってpH7近くで出やすいの?土作りする際に余っていた消石灰、湿気を帯びる前に使っちまえ!って相当じゃがいもの場所に使っちまった。そうか病の予備知識があればやらなかったな。

 来年じゃがいも作付けするときは硫安でも撒いて弱酸性側に調整するか。