2023年7月14日金曜日

収穫

Thank you for visiting my blog!

 こまめの入厩によって備中鍬の出番がなくなるか?というとそんなことはなく、備中鍬もすぐ出番が来た。

 百姓が一番嬉しい瞬間、収穫。

 この日はメインクーン、いや違った、メイクイーンの収穫で備中鍬も大活躍。・・・数年使われていなかった影響でだいぶ錆びついちまっていたのが悲しいが、自分の所有物でないから文句言えない。

 メイクイーンの収穫が済んだら米ぬかをぶちまけて間髪入れずこまめを使ってかき回す。今回は地下茎もないしこまめにとっては造作もない簡単な作業だろう。

 ここに入る次の作物は…。輪作を考えたらアブラナ系秋野菜だな。少し時間あるから土作りにも余裕ありそうだ。