2023年7月19日水曜日

土壌酸度計

 土壌酸度計を早速購入した。¥1,000しないくらいなので園芸を嗜む人は持っていたほうが良いような気がする。

 アマゾンで翌日届くのは本当にありがたい。土曜に頼んで日曜に着くと週末のうちにすぐ使える。

 で、じゃがいもでそうか病が出てしまった場所を図ると6.7程度、中性に近い。それこそこのままほうれん草でも植えようか?と思えるほどの中性っぷり。この条件がじゃがいもに悪さしたのか。翌年までしっかり覚えておこう。

 写真に取ったのはチガヤの根をズタズタに寸断した新しく耕作開始する部分。作付けする予定はまだ未定。pHは6前半。酸・アルカリに極端に振れていないいい状態だ。

 さ~て、何植えるかな?