2023年7月28日金曜日

肥やし

 Thank you for visiting my blog!

 肥やしの高騰が酷い。6月に下がって更に11月にも下がる(部内㊙)けど、今使う肥やしが安くほしい。

 ということで最近結構な量をぶちまけているのが米ぬか。田舎にはどこにでもあると思われるコイン精米機へ行ってしこたまもらってくる。

 NPKとしては2-5-1程度に考えているが、何より即効性がない。なもんで土作りと称して作付けの随分前、最短でも2週間以上空けないといけない。と思ってる。しかも窒素分は実質米ぬか自身を分解するときに使用されることも考えたらほとんど栄養価としては期待できない。

 ただ、金肥(ずいぶん安いけど、金肥は金肥)の鶏糞、少量の石灰窒素を程よくいい加減に配合して肥やしにする。

 ・・・うまくいくのか?(笑)