2023年7月29日土曜日

日本人のソウルフード、ぬか漬け

Thank you for visiting my blog!
  米ぬかを散々畑に撒くが、自宅の冷蔵庫でも欠かせないもの。

 日本人のソウルフード、ぬか漬けを毎日こねくり回していじくりこんにゃくしているので、乾燥米ぬかの状態で毎日100ccくらいかな?継ぎ足している。

 きゅうりが美味しくて簡単で手に入りやすいので毎日1~2本程度漬けているが美味い美味い。程よい塩分が熱中症予防にもなるし何より飯が進む。それに週に3回程度行っている階段トレーニングを終えたあと、塩気が抜けた身体に美味しく染み渡る。

冷蔵庫があれば3日程度はぶん投げておいて平気のようだから、日本人はぜひやるべきだと思うんだよな。

 熱中症予防に、ご飯のお供に、酒の肴に、最高だわ。