2012年11月24日土曜日

築地とか銀座とか行ってみた

  金曜はあちこち用足しに行ってみた。

 銀座のmotorimodaさんに寄ってみてRendez-vous II" Jacketの3Lをいただいてきた。昨年来ずっと欲しかったんだけど、サイズがなくてやっと購入できた。見れば見るほど、このデザインでミシンを使いこなしてる職人さんに敬意を表したい。特に袖周り担当さん。

 自分も革細工やるけど、ミシンは未経験。ただ、難しいことは良くわかる。布ならしくじっても糸を抜いて穴周り叩いて修正すれば何事もなく使えるけど、皮革素材は常に一発勝負・・・。常に冷や汗モン。職人さんに敬意表しながら袖を通します。

 一生つきあうためにお手入れぬかりなくしなきゃ。あと、体型維持。体型維持が一番大変かもな。伊達の薄着、としゃれ込みたいけど風邪引いたら死にかける可能性があるから寒い時期はハイパーモタード796では着られないな。
ちょっと銀座から足を伸ばして築地波除神社。築地と銀座ってC1挟んで雰囲気がだいぶ変わる。まあ、最近は銀座も大陸由来の身なりの卑しいのが増えて異様な雰囲気になりつつあるのが少し寂しいけど。築地は日本人が多くて良い感じ。

 祝日の昼過ぎは観光客ばかりでいつもの雰囲気ではないだろうけど、何となくの雰囲気は楽しめた。

 昔も何回か来たんだけど、まさかまたここに来るとはなあ。築地には市場、本願寺、あと自分と同じ病と闘うさむらい・やまとなでしこの聖地があんだよね。国立のこの聖地は敷地に入って、更に自動ドアから一歩入った瞬間に2回空気が変わる。入った者にしか解らない、凛とした空気。

 つまらないパワースポットなんて言葉があるけどそんな言葉が安っぽく感じるぜ、ここの聖地は。
鰺。

 旨いよね、鰺。旨いよね、味。

 味が良いから鰺。(名前の由来)

 カメラがスマホだからヘタレなんだけど、イいいカメラ持って行くんだったと後悔。
さば。
 
 光り物万歳!全然時期じゃないんだけど・・・。好きなモノ食わなきゃね。
 
 でもごめんなさい、釣り師の方が良いもの食ってるから感動しなかったかも・・・。
 
 そりゃあそうだ。世の中の百姓・漁師が一番美味しいモノ食べてるんだよね。
 
 でもお魚さん、美味しくいただきました。ごちそうさま。
 あ、Aちゃん、病人に一日同行ありがとうございました。