2012年11月6日火曜日

晩秋の鹿島神宮散歩してみた

本日(11/4)はお天気も良く、ディアブロロッソ2のショルダー部分を一皮剥きに潮来IC まで行った後、鹿島神宮へ立ち寄ってみた。

 その途中で小腹が減ったので納豆巻きをいただく。茨城人なので一日一回の納豆は義務なのです。というか、体調のため納豆は欠かせない。コレステ・・・(ry

 だって旨いんだもん。美味しいは正義。

 財布の中の小銭を計算して計算して、飲み物も買った。納豆にコーヒーのような、互いの香り同士が喧嘩するような食い合わせは良くないんだが、参拝に行く準備で小銭が欲しかった。小銭は全額お賽銭になる金額¥45-。「始終ご縁がありますように。」



なんだかずいぶん人が居るな・・・?

ああ、両サイドに菊の小屋が見えるってことは菊の品評会とか展示即売とかやってるのか。もうそんな季節だよな。菊の節句って重陽(9月9日)だけど、太陽暦になった今は重陽の時期は猛暑が猛威を振るって菊なんて見られないもんな・・・。菊の節句、11月11日に移したら良いと思うんだ。

最優秀賞の菊。ボリュームがあって、左右対称で美しい。

 すいません、あまり詳しくない人間なんで、食べたら苦いのかな?なんて思ったりする。でも、多分食べられない種類だろうな。
最近遊んでいる、まんが風カメラで撮影したら、ここは神域なのに一気に仏事チックチックになった・・・。orz

 悪戯したわけでもないんだが、妙な罪悪感が残った。

鹿島神宮も中でも撮影比較してみた。

 
 この場面は版画みたいになった。

 
 鹿島神宮は菊の時期=七五三でも大賑わい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鹿島神宮ってDQN発見場所だ・・・。七五三に限らず、初詣とか、正装どころかジャージにサンダルって、頭おかしいんじゃねーか?もしくは頭の赤い、品のない田舎スタイルとか。貧相なのは顔だけにして欲しい。あと、写真撮るのに周りの迷惑考えない家族連れ多すぎ。ゆとり世代全開だな・・・。 
 灯籠によじ登って写真って、迷惑って言うより一歩間違えたら死亡災害出ますけど・・・。DQNって繁殖能力旺盛だから良いのか?子供のこと考えられないっていうか、まず常識がないところに閉口・・・。
 あと、参拝途中、正中(参道の中央)歩くなよ。ここは神様が歩く道の部分だぞ?常識だろ?