2014年4月12日土曜日

山の名を背負った護衛艦 


 雨の名を背負った護衛艦を見た後、目が行ったのは山の名を背負った護衛艦達。

 「こんごう」がネームシップ、「きりしま」、「みょうこう」、「ちょうかい」が同型艦だった。命名規則からすると、金剛、比叡、榛名、霧島って山の名前だから重巡だもんね。現代では同じグループなのも違和感は無い。

 でもなんか数が少ないな?と思ったら旧重巡級の山の名を背負った護衛艦、もう1つあった。



こちら別モデル。

「あたご」と「あしがら」。

太平洋戦争時の重巡では「古鷹」、「加古」、「青葉」、「衣笠」の古鷹型、改古鷹型の青葉型が見つからなかった・・・。

 まだ名前が付いていない、って事は今後デビューするのかな?最近卑しい大陸がうろついているからアメリカもイージス艦2隻増やす、とかって最近ニュースになってたし。