2014年4月13日日曜日

川の名を背負った護衛艦 

雨の名前、山の名前と来たら次は川の名前を背負った護衛艦。

 川の名前を背負った護衛艦、先代は軽巡洋艦。軽巡はほとんどが戦没して終戦を迎えられたのは雷装巡洋艦の「北上」が改装されて輸送艦状態で終戦を迎えた・・・だけじゃ無かったか?

 ネームシップが「あぶくま」、同型艦に「じんつう」、「おおよど」、「せんだい」、「ちくま」、「とね」ってある。水雷戦隊旗艦が多いな。筑摩と利根は先代は航空巡洋艦だったけど名前の由来が「川」だから現代ではここの2,000t級の小さい護衛艦扱いになるんだ・・・。先代「利根」だと12,500t超えだったはず。「大淀」も9,000tくらいあったから、だいぶスリムになったんだな。