2014年4月14日月曜日

相方は・・・? 

 旧水上機母艦、千代田の後継、潜水艦救難母艦、「ちよだ」発見。あれ?「ちとせ」は居ないのか?救難母艦は出番がない、に越した事はないと思うけど、広い海域に1隻だけってのはどうなのかな・・・?

 潜水艦乗務員の方々が不安にならなければ良いけど。

 もう一隻、相方が居なかった訓練支援艦「てんりゅう」発見。「たつた」が居ないとなんか違和感あるな。

 竜田揚げ発祥の「龍田」、こどもの頃給食で「鰹の龍田揚げ」が出たときは胸ときめいてたな。鰹の龍田揚げ、給食ではかなりお気に入りだった。なので、軽巡「龍田」はガキの頃から知ってた。

 だって、子供でも竜田揚げと天ぷら、フライ、ムニエルの違い、気になるでしょ?みんな美味いし。

 龍田揚げは「龍田」って巡洋艦の中で発明された料理、って献立のヒトコト欄に書いてあったの覚えてるもの。