2016年11月14日月曜日

鹿嶋市の「麺屋 継」 行ってみた。

 鹿嶋市役所近く、サンポート前に新しいラーメン屋が出来たから行ってみた。「麺屋 継」というらしい。

 ハイパーモタード1100EVO SPを久しぶりに写真撮った気がする。毎週1回、確実に乗っているんだけど、どうも写真を撮る機会が無い。
 たまには写真撮ってやらねば。
 日曜の昼前、微妙に並ぶか並ばないか、って具合で入店出来た。入店して、伊藤家って所から開店祝いのの胡蝶蘭が届いているのにビビる。
・・・家系、苦手。

 入店。メニューはつけ麺系統とラーメン系統、あとはトッピングの違いだけ。潔い。
水を出されてしばし待つ。回転して1ヶ月経ってない為スタッフ教育をしながらなので時間が掛かるのは許す。麺のゆで時間が長い、とカウンターに掲示してあるのでそれも許す。
 ただ、水がまずい。マズすぎる。30年前の東京都水道局系の味。ラーメン食う前に幻滅する。少なくとも鹿行水道局の水道水の方が美味い。浄水器壊れてる?とにかく水がまずい。

 水にがっかりしたが、ラーメンは上品。よくある豚骨醤油。鹿嶋だとかつてあった「まるみ」を磨きまくって大吟醸まで洗練しました、な感じ。まるみのように魚粉ジャリジャリ感もなく、スープは漉してあるのかな?と思うほど。素直に万人受けすると思う。まるみが好きな人間には物足りないかも知れないが。豚骨醤油は特に好きでは無いけど、また行っても良いかな?と思える味だった。(近いのもあるし。)

 隣には背脂煮干し系の潤が有るし、気分によって選べるのは地元民として嬉しい。

追伸
 29年2月に再度行ってきた!
開店から3ヶ月、鹿嶋市の「麺屋 継」、2回目の 行ってみた。
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2017/02/2.html