2016年11月28日月曜日

キャンプ用食材調達 2

少し大きめなサクラマスかサツキマスを捌いてみた。

 季節的にお宝、筋子が出てきた。美味しくいただきます!と言いつつ、筋子が出てくるなんて考えてなかった。結局、ジップロックの予備に入れて、帰りのコンビニでめんつゆを購入し「漬け」にすることにした。
 筋子を漬けにしたことはないんだけど、いただいたものが結構甘めだったのを覚えていて、コンビニで簡単に買えるんで丁度いいや。になった。本当は白だしが欲しかったけど、コンビニには無いもんなぁ。

 あと、このサクラマスかサツキマス、身は刺身にしていただくことにした。卵持っている魚は美味くない、なんて知ったようなこと言うけど、卵や白子持っても、でっぷりもしくはムッチムチの魚が不味い訳がない。脂の抜けた、上流域まで上がってきた鮭でも有るまいし。