2013年5月26日日曜日

スターバックスの抹茶ラテ¥210を自作してみた。 5 (アイス抹茶ラテ編)

  なんかいろいろイタズラしてみて、勝手は掴んできた。格安で自宅で作れるようになればありがたい。

 で、だんだん欲が出てきて、夏に向けてアイス抹茶ラテが作りたくなってきたので挑戦することにしてみた。

 で、とりあえず試すことに。
1 抹茶碗に抹茶(料理用の安いヤツ)
  茶杓大さじ2杯
2 砂糖
  抹茶の見た目の嵩と同量程度。
 3 ここから今までと違って、冷たい低脂肪乳
  約250cc。
  (今までは電子レンジで温めてから投入)

 ・・・写真にある通り、抹茶がダマになってる。想像できていたけど、想像以上にダマが酷い。電動茶筅「茶楽」から一旦茶筅を外し、ある程度は手で撹拌してみる。が、あまりダマが消えないのである程度玉が減ったと思ったら電動茶筅の出番。

 電動茶筅も苦戦するダマっぷり。ただ、低脂肪乳の温度も低いしダマも多いし、いつもの約3倍、1分ほどの長めの撹拌で何とかダマが消え、見た目の嵩も増えてきた。
とりあえず、アイス抹茶ラテは初めてだから考えてもしょうが無い、とりあえず見た目の嵩も増えてきたし、見た目がいつもと変わらなくなってきたから飲んでみることにした。

結果

エクセレンとー!

マジ、美味い。今までの最高傑作!!写真の通り、ダマ残り、砂糖の溶け残りも無く今までの所では申し分なし。
 ただちょっと甘さが強いのと、まろやかさが少し足りない。まだ改善できる。もう少し、追求してみることにしてみる!!