2013年5月24日金曜日

スターバックスの抹茶ラテ¥210を自作してみた。3 (ホット 成功編)

早速、昨日の反省を生かして作り直すことにした。分量などに小変更有り。

1 抹茶 (料理用。苦い。お点前には向かないグレードの。) 
  茶杓大盛り3杯
2 砂糖 
  見た目で抹茶と同量程度
3 低脂肪乳 (金が無く数十円節約した)
  250cc 
 低脂肪乳を温める。
  低脂肪乳が温まったら、抹茶と砂糖が結構たくさん入った抹茶椀にぶち込む。
 ここでは手で点てるのでなく、電動茶筅「茶楽」を使う。

 ・・・。手で点ててもいいんだが、低脂肪乳の投入量が多すぎて手で点てようとしたら溢れそうになったので電動茶筅を使った。最初は手で撹拌、その後電動茶筅。←ここ重要。

 いきなり電動茶筅では底に沈殿してしまうので、底で固まっている状態をほぐすのは手の方がいい。

 見た目の嵩が1~2割増して来る迄撹拌。今日の撹拌時間は約20秒。電動茶筅でもその日その日で泡立ち方が結構違いがでる。

 参考までに茶筅は八十本立て。百本立てならもっと違うのかも知れない。

 完成。

 今日の出来・・・。

 エクセレンとー!
 昨日に比べ、砂糖が入ったおかげでスタバの抹茶ラテっぽくなった。あと、乳臭いのが何故か無かった。ガンガンに低脂肪乳を温めたから良かったのか?温度は半端が良くなかったのか??

 いずれにしても、原因が分からない成功は失敗と表裏一体。原因を突き止めるまでいろいろ変更してみよう。