2013年5月28日火曜日

スターバックスの抹茶ラテ¥210を自作してみた。 6(アイス抹茶ラテ 微糖編)

 最近、抹茶ラテの勝手を掴んできた。いくら貧乏でも、美味いものが飲みたい時はある。仕事の格言、
「金がねぇなら智恵を出せ」
を必死で行う。抹茶も稽古用途ですらない、料理用。説明書きにはロールケーキとか天ぷらのレシピが書いてある。でも、何とかなってる。電動茶筅さまさまだ。冷たくてもダマを無理矢理撹拌できるし。

 さて、今日はアイス抹茶ラテ微糖編。
1 料理用抹茶 茶杓山盛り2杯
2 砂糖 抹茶の見た目嵩の1/2
3 牛乳250CC (今日はここが重要)
 左 低脂肪乳。乳脂肪分2.5%。

 右 牛乳。乳脂肪分3.6%。

 この脂肪分の差が「まろやかさ」の違いなんじゃねーか?と思い始めてた。

上記の分量だが、今日は牛乳が300CC位は入ったな。まあいいや。で、電動茶筅 茶楽様に約1分、必死で働いてもらう。結果は・・・。
「エクセレンと~~!♪♪」
いや~、最高です。この味ですよ、この味♪ まろやかさがしっかり有り、抹茶も香り、ほどよいオトナの苦み。スタバの¥210抹茶ラテより甘さ控えめで良い感じ。スタバの抹茶ラテ自作レシピの最高傑作じゃないかな??

 
 ご本家のレシピを改めてみると生乳50%未満で乳脂肪分3.1%ってある。イチ個人が加工乳なんて持ってないし面倒だから牛乳使用は正解みたいだな。で、低脂肪乳だったら味気なかったわけだ。水で薄めた第1回は論外な訳ね・・・。再現実験って楽しいな♪