2013年5月23日木曜日

スターバックスの抹茶ラテ¥210を自作してみた。2 (コテンパンに失敗編)

抹茶を業務用100gにして作り直そうと思ったが、この抹茶自体が料理やお菓子作りに・・・。と書いてあって、えらく苦い。点てて飲むには向かないようだ・・・。

 でも、なんとかして格安で抹茶ラテが飲みたいので頑張ってみる。

 今日の作り方
1 抹茶を茶匙山盛り2杯
 (普通の倍量)
  *砂糖を入れようと思ったが、今日はノンシュガーで試してみた。
2 お湯 60CCでよく撹拌する。
3 暖めた牛乳 60CCを足す。

 結果
 不味い。(苦笑)牛乳を温めたせいでやたら乳臭い。しかも、甘みがなく妙な味・・・。完全な失敗。

 今日の結果を踏まえた改善策
1 牛乳は冷たい方が良さそう
2 砂糖は必要。
 あと、まろやかさも足りない。まろやかさはどうすれば良いか、まだ判らない。
 無駄に熱くなる性格なんで、しばらく試行錯誤が続きそうだ。