2013年12月31日火曜日

平成25年も大晦日だから鹿島神宮にお礼参りしてきた。

 2013年も遂にお終い。今年もお礼参りに鹿島神宮へハイパーモタード1100EVO SP出して行ってきた。寒い寒いとは言え、陽が照っていれば5℃あれば寒くないしね。 

正面は出店の準備で忙しそうだ。

 お?駐車場が工事してたけど完成したっぽい。でも、三が日は歩行者天国だから使えないっぽい。

 この大きい椎の木の周りが大きく改修してる。
二輪駐車場も奥の方にスペース確保してくれていた。二輪駐輪場は整備されて無くて自転車置き場には置けない、車の駐車スペースでは肩身が狭い、ってなるから「バイク駐輪場」としっかり書いてくれていると実にありがたい。

 10台くらいは置けるかな??

 ・・・やはり3が日は置けない場所だから初詣の人は注意。

ずいぶん変わったな・・・。

 古くさくてどこにでもあるお土産しか置いていない売店が綺麗さっぱり無くなってる。良いことだ。

 香取神宮と比べてもお土産物店の程度がかなり落ちてるから綺麗になっただけ良いと思う。
朝の逆光、本殿前。既に初詣対応の仮柵が準備されていた。そうそう、本殿が東を向いている珍しい鹿島神宮ならではの朝日とのコラボレーション。大抵の神社は南向いているからな。

 鹿島神宮のご祭神、武甕槌神(タケミカヅチノカミ)は昔に諏訪大社の神様をコテンパンにして今でも諏訪大社のある方角を睨んでる・・・。らしい。興味ある人はwikiとかで「鹿島神宮」や「武甕槌神」とか調べると詳しく載ってる。結構興味深い。
・・・。1年間ありがとうございました。の感謝の意を込めて¥39。

神様に「さんきゅう」は失礼極まりないけども、他にどう感謝を表せば良いか判らなかったので¥39。

 参考までに初詣以降12月半ばまでは始終ご縁がありますように。との意味で¥45。

 今年も1年ありがとうございました。

 とらのすけが家族になっていろいろ騒がしく、楽しい一年になりました。