2013年12月14日土曜日

利根川シーバスのPDCA論 あと書き 明日は晴れるかなぁ・・・? 


にゃ。

 とらのすけにゃ。

 明日は晴れるかなぁ・・・?ゴゴゴ・・・。来年は釣れるかなぁ?

 稚鮎のお話したけど、鹿島灘でカタクチイワシ(=シラス)漁を原発の影響で11年3月以降にしていないにゃ。
 んで、で食べ物に事欠かないから、利根川に遡上する必要がなくなった。という主の主張したい仮説があるにゃ。
 でも、アユ・サケの遡上データと違い、県の漁政課、漁協などにデータが無いのにゃ・・・。信頼できるデータの無い仮説は仮説のままにゃ・・・。
 もういっちょ、利根川の水位が50cm前後震災前より下がって魚がド淡水域、どシャローに居付きにくくなった、と言う仮説もあるにゃ。これは仮説というか、散々実感してても水位のデータが見つからないのにゃ・・・。魚には水位が全てにゃ・・・。浅いと捕食に回遊はあっても、居着かないから継続して釣れないのにゃ・・・。

 ま、暇観てデータ集まったらまた講釈たれるにゃ。今回はお終いにゃ。どっと疲れたにゃ・・・。長いこと閲覧してくれた推定100名程度の釣り人さん達、来季また主と川で会おうにゃ。もう、主もとらのすけも冬眠にゃzzz。