2013年12月18日水曜日

Catm@ster design works 縫い上げ開始してみた。


コバ面の処理が終わったら穴を開けて縫い上げに入る。菱目打ちの6mm巾のモノを秋に買ってきたので、今までは5mm巾のものだった。単純計算して20%効率アップ!20%もの効率改善なんて世の製造業からしたら夢の技術!!

 ・・・ま、個人的な持ち物なんで、楽な作業が良い。 ただそれだけ。

 縫い糸は麻糸でなくてシニュー糸を使う。麻糸は撚りが甘い部分、蝋付けが甘い部分からほどけてくるので、強度の必要なものや大きいものには余り使わない。手帳や名刺入れなんかは麻糸使ってるけど、手帳も名刺入れも強度要らないし。

 あと、釣りでも使ってたレザーマン STYLE PS、針を引っ張るのに欠かせない。


よっこらせ。

 展開図まで縫い上げてみた。ここからが縫い上げ、タイヘンなのかも知れない。でも、革細工やってると個人的に一番好きなのが縫い上げの工程。

 だって、いろいろ頭の中だったり、方眼紙上だったり、散々考えてたものが一針ごとに形になっていくんだもの。楽しくない訳が無い。

 さーて、どうなるかな?