2013年12月30日月曜日

常州住まいだけど初めてアンコウ食ってきた。

常州住まいだけど初めてアンコウ食ってきた!よく、常州人ならアンコウ食ってるだろ?なんて言われるけど、アンコウが水揚げされるのは家から数十キロ離れた港なのでそうそうお目にかかれない。常州名物くめ納豆なら毎日2パック食ってるけど。しかも、アンコウはみんな地場消費だろうし・・・。

 家の前で釣れるのはスズキにヒラメ、イシモチ、イナダ程度。

 今回は日頃お世話になっているバイク屋さんのツーリングで北茨城まで行ってきた。
  北茨城・・・。県内だけど片道100kmではきかない。かなりのロングツーリングの予感。しかも、朝出掛けるとき、今年一番の寒気が入って氷点下。寒いのなんの・・・。セルモータの回りが怪しいから海へと下る坂で乗り駆け始動。
 道中も10時くらいまでは寒い寒い。コンビニ寄る度にコーヒーを飲む→その都度トイレに行く、の悪循環・・・。

 11時頃、目的地到着。イカが干してあった。この青い防風ネットが「ノラネコ」除けなのは明白だな。うちのとらのすけが見つけたら確実にむさぼり食う。あ、最近イカ盗み食いしたけど、腰抜かさなかったな・・・?ゴロゴロにゃんにゃん良いながら食ってやがった。どうやらとらのすけはイカには当たらないらしい。

 
どーん!

あんこう鍋、2人前。

人生初のアンコウ、見た目からとんでもないクセのある味を想像していたけど、 いたってこざっぱり。かなり濃いめの味噌仕立てで丁度良いさっぱり具合。

 ただし、食い慣れていないから一気にほおばると、あんこう鍋はヒレから骨からしっぽまで、無駄なく入ってるから口の中で刺さる刺さる・・。
そして恐ろしい盛りの天ぷら「1人前」・・・。

 すいません、「1人前」の定義が判らなくなりました・・・。

 一人で食ったら腹一杯で動けなくなる量のことですか?
 一人で食ったら身体壊す量ですか・・・?

 あ、味は最高に美味かった。でも、どんな魚種なのかがイマイチ判らなかったけど、でも美味いものは美味い。
お刺身もどーん!!

 一切れ一切れが常識を遙かに凌駕する大きさ。わかりやすく言えば石狩鍋に入ってる大きさ。もしくは寿司5貫分。コンビニ弁当のメインの焼き魚1切れくらい。

 大変美味しゅうございました。と同時に食い過ぎてしまいました・・・。ゲプ。

以上、船頭料理 天心丸さんでした。