2013年12月24日火曜日

Catm@ster design works バッグ完成


 何も無い状況から思い立って、デザインから開始して18時間程度で形になりました。3週間のお休みを少しずつ消費して完成!
 

 この子は昨年リメイクした
manhattan portage messengerbag リメイク開始してみた。4
http://greatnarita-greatnarita.blogspot.jp/2013/01/manhattan-portage-messengerbag-4.html
で使った牛さんの革と同じ皮から作ったので兄弟というか双子というか、とにかく一心同体。

 エイジング比較写真なんかも後日撮ってみよう。
こちら斜めからの写真。

 実は完成してないような気がする。というか、してないっぽい。本体の「垂れ」の部分がバランス悪いくらい長く取ってある。
 この部分を差し込みベルトとして2本、20mm幅で残し、本体下部に金具を付けておく。こんな感じで・・・。と考えていたんだけど、革が上等な部位だったもんで、切るのが勿体なくなってきた。

 貧乏人なんで、折角の良い革は残しておきたかった。・・・この辺がデザインと自分の革の在庫をよく考えていなかったのが悪い。
 こちら底の部分の収まり。正直、もう少しやりようがあったような気がする。両サイドと底面を1枚の長い革で仕上げたら余りごちゃごちゃしなかったんじゃないか?って今になって反省する。

 でも、よく考えたら本体の「垂れ」の部分が結構大きいから、自分の手持ちの革じゃ出来なかったっぽい・・・。

 うーん、デザインと在庫の確認、大事だな。
ポケットも作ってみた。

 革細工をやってる人で無いと判らないだろうが、このデザインは

「猛烈に縫いにくい!」 

 超絶作業しにくかったけど、革の裁断、菱目打ちでの下穴開け、やってから気付いた・・・。orz

 何とか形にはしたけど、頼まれても次は無い、ってデザインパターン。

 一応形になったから、革細工の師匠、LERATHER WOLFの柿沼さんに見てもらったところ、やはり最初に
「うわあぁ・・・」
って感じだったらしく、縫いにくかったでしょう~。となった。

 やっぱり判る人には判るらしい。

 とりあえず完成。あれ、このバッグって正月休みで作る予定だったんだよな・・・。正月やること無くなたっぽい・・・?