2013年12月21日土曜日

Catm@ster design works 裏返し失敗した。

裏返しでは形になった。ここまで作るのに実作業時間はどんなもんだろ??12時間くらいかな?デザインが時間掛かるんだよね・・・。算数苦手なんで。展開図とか、考えると混乱する。

 デザイン4時間、裁断1時間、縫い上げ6時間、細部仕上げ1時間ってところか?

 個人的には縫い上げていくときが一番幸せ。自分が考えた形が一針一針、確実に形になっていく。結構幸せ。

 しかし、今回は絶望が待っていた・・・。革が固すぎて裏返らない!
泣く泣く、折角縫い上げた糸を切る。本当にため息しか出ない。ただ、形になったものを切ってまで して裏返すのは気が引ける・・・。

 面倒なんじゃ無いんだ、裏返したら作業スペースが無いんだよな・・・。内寸90mm程度の鞄の中で、40mm程度の針を操る。あー・・・。気が重い。
 
この写真。今までの努力を、無駄な労力で解いていく・・・。

 まあ、素人仕事だから納期も、仕上がりもどうでも良く、たいした問題ないんだけど、無駄な作業は避けたい。

 でも、いいんだ。同じしくじりをしないようにすれば。2.5mmの鞄はTシャツみたいに裏返らないって判っただけ収穫。1.6mmは去年裏返った。覚えておこう。