2013年12月16日月曜日

稲敷市のあらいやに行ってみた。

某有名掲示板に稲敷市の「あらいや」に行こう!の書き込みがあったので、初めて参加させて頂いた。「あらいや」とは・・・。

 詳細は他で調べて頂ければ詳しいな。店内はこんな感じ。20~30年くらい前にタイムスリップしたような感じ。往年のゲーム機が置いてあった。麻雀、花札、ポーカー・・・だったかな?

 このゲーム機ってかなりもう貴重品な気がする。
画面中央、動くかどうかがかなり怪しい、レトロな自動販売機のお弁当をたべる、と言うのが今回の趣旨。県内より自分を含め4名が参加。      

 お弁当を¥300で購入。あ、この自販機自分より年上じゃないですか・・・。と、言うことは500円玉の存在が無い時代の機械だ。¥300ならもし機械不調で100円玉帰ってこなくてもまあいいや。な感じだし。

 と、覚悟を決めて¥300投入すると・・・。問題なくお弁当が出てきた。今回は焼き肉弁当を選択。日頃肉食べないけど、たまには良いよね。
自販機の向かいにある椅子に腰掛けて、焼き肉弁当をいただく。
こちら、「あらいや」さんの焼き肉弁当。¥300。

 お味の方は・・・。¥300とは思えない。本当にシンプルだけど味はコンビニ弁当以上、仕出し弁当級のお味でございます。事前にいろいろ調べたりはしてなかったので、どんなもんだか怪しかったけど、お店の雰囲気、素朴なお弁当、なかなか他には無い経験をさせてもらいました。

 参加のメンバーの皆さん、楽しく過ごせました!ありがとうございました。

 次回以降、釣りに行く前に寄ろう。だって、コンビニ弁当以上の味なんだもん。他にもメニューあったから挑戦してみよう♪