2013年6月7日金曜日

6/1 新緑の中禅寺湖畔で野点してみた。

  この写真はPCで見ている皆さんの6月の表紙になってる写真。

 6/1の午前中、中禅寺湖畔で抹茶が飲みたいなー。と思ったので、思い立った瞬間、もうバイクに乗っていた。
 でも、急ぐとろくな事が無いわ。抹茶碗忘れる大失態。キャプテンスタッグのステンレスカートリッジクッカーセット820mLでお茶を点てることになった。風情も何もない・・・。(苦笑)

 でも、キャプテンスタッグのステンレスカートリッジクッカーセット、持ち運びとか最高に機能的。荷物が小さく済んで最高!!
  抹茶碗がない、って事より、野点に電動茶筅を持ち出すこと自体が間違ってる気がしたけど、美味しいモノが手早く飲めるのなら持っていく価値があると思うんだ。しかも電源は単3型エネループ。スマホのバッテリが万一上がった場合、多少なりともエネループからぶち込めるし。

 6/1は朝風が強く、木立の中で野点していると上から花殻なのか、いろいろ振ってくる。美味しく抹茶を戴いているが、時折妙なものが入ってしまう。

 ペッペッ!っと何回か吐き出す。これも野点の醍醐味、と思ってくつろぐ。

 ・・・。毛虫が居なくて良かったわwww
  それにしても新緑が目にまぶしい。中禅寺湖からの照り返しも有り、木陰の中でもまぶしいくらい。
 いろいろな角度でハイパーモタード1100EVO SPを撮影するが、あんまりこの角度で写真撮ってなかったな、なんて撮っていたらこの角度結構格好いいかも。

 トラウトを狙っている、小洒落たアングラーの方々にいろいろ声を掛けられる。
「こだわってますね」
「エヘヘ・・・」

 ・・・主役の抹茶碗、割れないように梱包してそのまま台所に忘れたなんて言えない。多分、赤いフェルトと茶筅だけで雰囲気出てるんだと思う。あまり赤いフェルトまで持ち出す人居ないだろうし。
新しいスマホについてた気圧計、高いところ来たついでに計ってみた。中禅寺湖畔で900hPa切ってた。中禅寺湖で標高1269m、家より空気1割3分減だ。抹茶をわかす際、低い温度で沸騰するから、結構熱めに沸かさなきゃな・・・。
 と考えているものの、一気に沸騰されて気苦労も一瞬で忘れる。(笑)

 あと、ここで空っぽにして家に持って帰った空のペットボトル、家ではぺったんこになってた。空気圧の変化恐るべし。子供達が気圧の勉強するのに良い体験になると思った。ボイル・シャルルの法則とか、仕事でよく使うけど体験できる事ってあまりないんだよね・・・。