2013年6月22日土曜日

酒田ラーメン食いに行ってた。

  ・・・。仕事がメインです。念のため。

 酒田、BP(NA 4AT)と行く片道500kmの旅。仕事二時間、移動往復14時間・・・。仕事ってこんなもん。
 BP,燃費良い。但し法定速度巡航で。16km/L位まで伸びる。が、自分はせっかちなので12.5km/L位になった。巡航速度はお察し下さい・・・。

 行った先でのお楽しみ、ご当地ラーメン。酒田市は醤油ラーメンで有名らしいので宿の近くの県道沿いでのぼりを発見し早速食べる。
 東軒 チャーシューワンタン大盛り¥1,000。あっさりした魚介+豚骨、(多分)スープも残さず完食。あっさり好きには堪らない。また、関東とは違ってワンタンが薄くて、レンゲで手荒く掬うと壊れてしまった。やさしくしなきゃ。


  2日目。仕事を終え、取引先様のご厚意に甘え、昼食をおごってもらう。もちろん、酒田ラーメン。仕事先の皆さんから名前に「月」があるとこはハズレがない、と聞いて車走らせたら最初に見つけたラーメン屋が三日月軒高砂支店。

 写真はチャーシュー麺大盛り。¥880。
 半端じゃねぇ大盛りっぷり。炭水化物は大好物なんだがそれでも堪える大盛り具合。
 味はやっぱりあっさり醤油系。お昼時のラーメン屋さん、大抵男性客ばかりなのに、こちらは年配のじいさま、事務服のおばちゃんや、若い女の子も普通にいた。食べたら納得。あっさりしていて飽きない味。

 酒田ラーメン2杯食う為に酒田にいったみたいなもんだwww
にゃ。

 とらのすけに24時間以上あわないと禁断症状が出る。とらのすけ、最近幼児返りしたのか、指を出すと吸ってくるようになった。母親にはなれないんだ・・・。高級な子猫用ミルクで許してくれ。