2013年6月21日金曜日

愛用のフックシャープナー

 こちら釣りにキャンプに欠かせない愛用のフックシャープナー。アマゾンで¥1,500しないくらいだった。ヴィクトリノクスなんだけど個人的にはレザーマンしか使わない。

 理由?レザーマンの方がプライヤーがデカいから。というか、プライヤーメインだしね。魚からミノーを外す時はプライヤー無いと怪我の元だし。


 左の白い部分がナイフシャープナー。魚絞めたりする時に魚が苦しまないで済むようにギンギンに研いでいく。右は主にトリプルフックを研ぐようにしてる。日々ギンギンならロッドがフニャフニャなんで向こう合わせで乗せやすい。コイツも貴重な釣り道具なんだよね。