2013年6月20日木曜日

濃い味抹茶ラテ作ってみた。

 おーいお茶に濃い味があるので、自作の抹茶ラテも濃い味で作ってみた。

 この写真は業務用抹茶(あまり美味しいグレードでなくておK!)

 いつもの倍量、茶杓山盛り4杯ブチ込んでみた。この時点で少し濃いな、早まったかな?感が強かった。でも、戻すのも何だからいいや。と思って続行。
 砂糖は茶杓山盛り1杯。抹茶の量からすると微々糖の扱いになるな。

 最近体重が増えてきたから丁度良いかな?と思いつつ、抹茶ラテの微糖はあんまり美味しくないような気がするけど、デブにはなりたくないから我慢我慢。
  ここで250CCをブチ込む。牛乳の方が美味しいんだけど、大切な成長期の家族、とらのすけの食費がかさむから低脂肪乳で我慢。

 我慢と言っても、それほど美味しさは変わらないような気もするからまあいいや。
ここからは電動茶筅「茶楽」に頑張ってもらう。どうしても梅雨時期はダマが多くなってしまうので、手で点てるより早いしダマもない。風情台無し、なんて言われるけど、美味しければ良いし、だいたい抹茶ラテ自体が邪道だとも思う。(笑)

 撹拌約30秒、最近エネループ充電したから茶楽も元気一杯。見た目の嵩が2割増し程度になってきたら終了。

 で、お味は・・・。う゛ーん、もう少し砂糖はあったほうがいいかな?どうしても苦みが勝ちすぎてる感じがあったな。これはこれで良いのかも知れないけど、美味しく飲みたい場合は砂糖倍量、抹茶の嵩の1/2位が良いかも。1/4ではどうも苦みが強かった。

 まだまだ改善できるな、抹茶ラテ濃い味。

 にゃ。

 数日前からとらのすけの行動に変化が見えてきた。おねむになってきたり、もしくは寝ぼけたりした時に、おててをフニフニ前後させて、毛布の端やダンボールを吸うようになった。・・・多分、母乳を吸ってるつもりなんだと思うけど、見ててかわいそうになった。確かに牛乳をあげたり、カリカリをあげたり、良き飼い主にはなれるけど、母親の代わりは出来ないもんな。
 やっと2か月、人間でいったら幼稚園児くらいなのかな?それで一人暮らし(ネコとしては。)だから、田舎の長男としていい年して親と同居してる身とすると、やるせなくなる。
 母親代わりにはなれないけど、いい飼い主にはなれるだろうから、そっちで頑張りたい。