2013年6月25日火曜日

社長より備前焼の抹茶碗いただいた。

  弊社社長が退任することになった。8年自分が採用されてからずっと一緒だった。

 最近抹茶にはまっているのを職場で見ていて、備前焼の抹茶碗いただいた。

 日頃使っているのは美濃焼、桜花柄に深緑の織部釉が掛かったものを使っていたが、桜花柄では季節感がないからオールシーズン使える抹茶碗を探していたところ、とても良い備前焼をいただいた。なんか桐箱に入っていて、風格が凄かった。
  久しぶりに電動茶筅で抹茶ラテを作らずに、茶筅で抹茶を点ててみた。

 どうにも抹茶が酸化して香り・味ともにが渋くなってきていてちょっと残念だった・・・。

 折角の抹茶なんだからいい抹茶で点てたいな。多少でも酸化して苦み・えぐみが出てきたものは抹茶ラテ用に転用すれば美味しくいただけるし、開封期日をしっかり覚えておいて、直ぐ使い切らなきゃ。
にゃ。

 抹茶ラテは苦いのでいらないのにゃ。

 子猫用の高タンパク・高脂肪の成長期に適した高級ミルクが欲しいのにゃ。